10月6日(木)14時からそあらにて開催
防犯講習会
※講習中は撮影しなかったので画像は入り口のみでごめんなさい

講師は相模原南署井上警務官
オレオレ詐欺や自転車の盗難、猥褻事案と痴漢の件数等、犯罪率の高い神奈川県の中でも相模原市はさらに率が高く、その中でも南区は特にひどいとのこと。

相模原南警察署資料ページ

◆自転車の盗難について
・自宅敷地や駐輪場内での無施錠が狙われやすい。自宅だからと安心してはダメ!
・友人や知人宅、コンビニやスーパーなど「ちょっとだから」の油断が危険!

◆オレオレ詐欺について
・「うちはお金ないから大丈夫」「これだけ言われてるのにまだひっかかるの?」みんなそう思っていました。
・下っ端を捕まえても大元が捕まらなければ盗られたお金は戻ってきません。
・犯人はグループでアパートなどの部屋に集まり、短期間で巣を移動します。近所に不審な出入りがあったら注意して下さい。
・還付金、示談金、保証金、名義貸し、いづれも『お金の話』がでたら詐欺と思ってすぐ通報!

◆その他不審者について
・すれ違いざまに尻などを触っていく、下半身を露出して見せつける等猥褻犯罪が増えています。
・腕をつかむ、後ろから抱きつくなどの痴漢被害も増えています。
・被害を見たり聞いたりしたら、当事者でなくてもためらわずに通報して下さい。
※必要な情報は全てむこうから聞きます。「どう話していいのか・・」と悩まなくても大丈夫。

参考:神奈川安全安心マップ

わかりやすく楽しい講習ではありましたが、実例として上がるものがほんの3日前や講習当日の話だということに笑っていられない気がしました。
自分は大丈夫!と他人事ではなく、すぐそばにある危険として認識しておかなければいけないと思います。