第1回お香講座(仮)が公民館コミュニティルームで開催されました。
セレモアさんと薫寿堂さんにご協力、ご指導いただきました。

お線香とお香についての歴史や薀蓄豆知識を学びながら、自分好みのお香をつくります。

材料とお道具はこちら。基本は素の粉と香料のみ。


1.粉を乳鉢にいれる→2.お水を入れる→3.ねるねるねるね


4.お好みの香料を入れてさらにねるねる(柚子を選択)


私は黄色を選びましたが、他に青とぴんくもありました。香料にあわせるもよし意外な組み合わせでもよし。


いい感じに練り上がったら今度は平らに伸ばして型抜きします。数回伸ばしては折り、折っては伸ばし。


完成がこちら。クッキーの作り方と同じですね。
少しづつ他のみんなと交換して、香りの組み合わせも楽しい♪

これを数日(3日ぐらい)乾かして、さり気なくお部屋に置いたり焚いてみたり。

次回は未定ですが、ほんとに簡単で楽しいのでぜひお子様とごいっしょに♪