保田小学校視察報告

もえぎ台閉校にともなう跡地再利用の検討をおこなっているが、まちづくり会議で話題となっている保田小学校に視察に行ってきた。木造校舎を改装したのかと思いきや、40年の校舎を改装し、いまでは観光名所となっている。

私の思う成功のカギは

立地条件

特別補助金

運用のアイデアではなかろうか。

話を聞くと現地住民の利用はそれほどでもないが、地元以外の利用が90%をしめるという。また、跡地利用の先駆けということもあり、メディア等が取り上げ、話題となった。

運用は町からの委託でおこなっていたが、今では委託料なしで運営されている。今後は隣接する幼稚園の再利用をおこなっていくとのこと。
https://kyoritsu-pkp.com/
https://hotasho.jp/

もえぎ台小学校がこうなるかは検討を重ねたい。